• 1 Red Riding Hood
    She walks alone in the dark. Walk. Walk to her grandmother's house.
  • 2 Books
  • 3 Obituary for my Grand-pa
  • 4 Kyoto
  • 5 A girl
  • 6 A moment
  • 7 Totally cow
    Artwork for a new years card
  • 8 Dita Von Teese
    At the party of Dita Von Teese in Tokyo.
  • 9 A Drawing
    Titled Spinning Girl
  • 10 The cat in UK
    She lives a dark history museum.
  • 11 Jane's Tea Addiction
    In fact, that's my addiction.
  • 12 Rock memories
    My preciouses.
  • 13 A piece of my manga
  • 14 Wicked brownies from NY
    My friend gave me.
  • 15 Funeral Meal
  • 16 Me
    At a temple my grand-pa is sleeping
  • 17 Bird-woman
    For a new years card
  • 18 Life after Death
  • 19 Darkest Lie
  • 20 Tube in UK
  • 21 Theater of Pain

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by Mai Aimheart on --.--

中之島

Category : Diary&Other stuff
フリーメイソンの名前の話、以前に関さんが番組で紹介していたらしいです。
友達が教えてくれました。
たぶん、「やりすぎコージー」かな?
最近この番組を見始めたばかりだから、以前の関さんの都市伝説のは見逃してるんだよね。
見たかったな~…。

さて、たけしも見たし、他に録画してた番組も見たので、
やっと、中之島の写真載せようと思います(笑)

すでに日付も変わって木曜日になっております(笑)
今日はクリスマス・イヴ!
ハロウィンから一向にNightmare Before ChristmasのDVDが出て来ません。
どこにいったんだ…!!

ちなみに、金曜日のクリスマスの日は、ひょんなことから一時帰国してる女の子をFM大阪のスタジオに案内、という予定が立ってしまったり。
アメリカにずっといるとはいえ帰国子女で日本語はできるというんだけど、
なぜアタシ。(笑)
FM大阪内には1度(2度だったかな?)入ったことあるだけで、スタジオまではなかったし、なんだかんだ楽しみにしていたり。
(その当時やっていた『キャプテン・ロック』という和田誠さんっていうDJのメタル番組のイベントで中に入ったっていう)


とにかく、

月曜日は中之島周辺にママンとお出かけしてました。

この日はゆっくり予定で昼過ぎに北浜周辺に到着。
目的地はお気に入りのティールーム、北浜レトロ。
その前にアタシはブラブラレトロ建造物見てから行こうっていう気でいたんだけど、ママンは先に行ってから、後でブラブラしようって気でいたみたいで、
少しぶらっとしてから北浜レトロに行くことに。

だから、日が昇ってる内の写真チョー少ない(笑)
PICT1812.jpg


クリスマスシーズンだから、近くの中之島や御堂筋だけじゃなく、レトロビルディングもクリスマス企画をしているらしく、
連携してライトアップして、スタンプラリーをやってました。
スタンプを集めると、そのレトロビルに入ってる店で特典が受けられるっていうもの。
そうじゃなくてもライトアップしたレトロビルは一見の価値があったし、アタシは回るつもりだったから、思わぬ特典でした。

北浜レトロもその企画のビルの1つで、アーティストによるデカいサンタの針簿てがビルの前にそびえ立ってました。
なんか可愛くもカッコよくもないブツ(笑)
PICT1816.jpg

何度も言うけど、そんなに足を運べはしてないけど、ここ北浜レトロはアタシのそしてママンのお気に入りのティールーム。

明治45年(1912)に株仲買商(証券会社)の商館として建てられ、戦後は商社として利用された後、廃ビルとなっていたところを、現オーナーによって建築当時の雰囲気そのままにリノベーション。
平成9年(1997)、純英国式ティールーム「北浜レトロ」として新たな歴史を刻み始めました。

っていうビル(そのまま引用/笑)

ということで、中はレトロで、とても可愛い。
ケーキやスコーン、クッキーなんかがテイクアウトできて、
もちろん茶葉とか茶器も1階で販売されていて、
2階はティールームになっているといった構造。
トイレまで可愛いから、毎回来るたびに2回は入るっていう(笑)
しかし冬は便座が木製だろうが冷たくて、座るのに気合いが必要っていう(笑)
用を足しながら、窓の外でチカチカしてる中之島の『光のルネサンス』のバラ園を眺められるという。

クリスマスシーズンだったから、ジンジャークッキーが下がってるのをママンが発見。
PICT1822.jpg
PICT1833.jpg

頼んだのは、腹が減ってたアタシはカマンベールとベーコン(ハムだったかな?/おいおい)のサンドウィッチ。
ママンはクリスマス限定の英国式プディング。
このプディングはクリスマスキャロルの映画の中でも登場する庶民の料理で、パウンドケーキなかんじのもので、いわゆる『プリン』とは別物。
PICT1829.jpg

そして、北浜レトロを後にしたアタシたちは、他のレトロビルを散策に。
道中、あるものを発見。
『International VIP Club』っていうネオンに光るビルの屋上にある看板。
なんじゃあれ~~!!!(笑)
しかも近くにはネオンに光る十字架が2本。
そして、電光掲示板まで張り付いてて、『日曜礼拝は~』などなど教会の呼び込みがずっと流れていて、どうやら怪しいバーのような十字架の場所は教会のもよう。
で、International VIP club。(笑)
なにか物凄くアヤシイ(笑)
興味に惹かれすぎて近寄ってしまったじゃないか!(笑)
写真上手く撮れなくて赤い十字かとVIPの文字が映ってないけど。
PICT1837.jpg

で、散策していたんだけど、アホカメラ、暗い所はうまく撮ってくれないので、良い写真があまりないです。
ライトアップされててとても奇麗なので、25日まで、あの周辺散策してみてね。
中でアタシの後ろ姿撮ってもらったけど、これもアタシの髪と服が真っ黒だから、よくわからん写真になってるっていう。
いかんわ…。
PICT1841.jpg
PICT1859.jpg

そんな中、伏見ビルで可愛いハンドメイドフレームとか作ってる小さいお店を発見したり。
そこで売ってたファッションでシュールなポストカードにアタシとママンが食いついてママンが1枚買ったり。
隣のツタの絡まりまくる凄い外観の青山ビルの中にある珈琲店もなかなかに雰囲気が素敵で今度ぷらっとよりたいなと思ったり。

そんなこんなで、中之島公園でやっている『光のルネサンス』へ。
有名なイベントになったっていうのもあって、凄い混雑具合。
去年も来てたんだけど、今年はウォールタペストリーのあまりの長蛇の列にそれを見るのは諦め。
PICT1877.jpg

その代わり増えた売店を覗いて、寒さからアタシは紅茶にまた手を伸ばしたり、ママンはホットワインに手を伸ばしたり。
でも食べ物ばっかりでつまら~ん!
ってなっていたら、素敵なお店が出展してるのを発見。
猫足風のお風呂の小物入れに芳香剤的な白い素焼きのグッズが入って売られていたり、壁にはパリの露店をモチーフにした素敵トートバッグが吊るされていたり。
色々と見ていて、欲しいけど今金欠で無理だわ!って思ってお店のお爺さんに尋ねてみたら、なんとATCのお店が出展してたそうで。
あ~そこ知ってるし~!ってなってたり。
今度ATC行こうと思ったアタシでした。
しかし、来年に阪急が英国フェアのみならず、パリフェアもするらしく、そこに出店するとかしないとか行ってたから、それはそれで楽しみだったり。
PICT1880.jpg
寒さで手がかじかんでるからか、小銭を落としてしまうお爺さん(たぶん名刺もらって、その内容と雰囲気からして社長さんと思うけど)に微笑ましく思ったり。
今日も中之島でお店やってるんだろうな。
頑張って~!!
そんなお店のサイト。
www.nytrading.biz
そして素敵トートのサイト
www.maronbouillie.com
他にシシリー・バーカー(妖精画家)の小物とかも売ってて、ママンがコースターセット衝動買いしてたっていう(笑)

ブラブラと中之島を通り過ぎ、デカすぎる川に浮かぶラバーダックを見て,帰りました。
売店のポップコーン屋さんが可愛かったからパチリ。
ダック、またも暗い所の写真が上手く撮れないカメラ。あんまり写ってません(笑)
PICT1882.jpg


で、駅でもうすでに大々的に貼られてる『Dr.パルナサスの鏡』の広告を発見。
PICT1897.jpg

ずぇ~~~ったいに、観に行く!!
楽しみでならない!!


そんな1日でした~。

買ったもの一部紹介。

北浜レトロで買ったティーバッグ。
そして、伏見ビル内にあるハンドメイドフレーム&アクセサリーショップで買ったシュールなポストカード。
PICT1898.jpg

関連記事
Posted by Mai Aimheart on 24.2009   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://blackwidow.blog17.fc2.com/tb.php/1095-ac20009e

Welcome

blohanime.gif

コメント気軽にどうぞ。
★What's new???What's up??
  ....更新履歴カレンダー
★Type of Articles
  ...記事のカテゴリー別リスト
★List...最新更新記事リスト
★Me...アタシについてなど
★My Twitter...Twitterへのリンクと引用
★Vampire Bite
  ...オリジナルTシャツショップページ
★Comments and Reply
  ...コメントとその返信
★Links...
 お気に入りや友人のサイトへのリンク
★monthly list...月別リスト
★search...検索
★You got a visitor No....訪問者数
★RSSフィード...RSS
★Trackback...トラックバック

Type of Articles

News (20)
TV (17)

Me

Mai Aimheart

  • Author:Mai Aimheart
  • Goth,洋楽HR/HMとか,
    Movies(ほぼ99%洋画),
    Artsその他モロモロ
    を愛する私による、日記
    というか自分用メモみたいな。


    反応あると嬉しいので、
    非公開もできるし、コメント気軽にどうぞ。(スパム&迷惑&荒らし以外/笑)
    普通のコメント欄でも、『拍手』のコメント欄でも非公開設定ができます。
    でも、非公開のコメントにも、嬉しいので返事します(笑)
    返事いらない人は非公開設定にして返事の有無を書いてくれたら、と思います。



    私の作品サイト
    Twilight Garden
    bn5.gif
    ヨロシクね。

monthly list

Search

You got a visitor No.

Blog Ranking

クリックしたらランキングに反影されるそうです。
よかったらクリックしてね。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

