• 1 Red Riding Hood
    She walks alone in the dark. Walk. Walk to her grandmother's house.
  • 2 Books
  • 3 Obituary for my Grand-pa
  • 4 Kyoto
  • 5 A girl
  • 6 A moment
  • 7 Totally cow
    Artwork for a new years card
  • 8 Dita Von Teese
    At the party of Dita Von Teese in Tokyo.
  • 9 A Drawing
    Titled Spinning Girl
  • 10 The cat in UK
    She lives a dark history museum.
  • 11 Jane's Tea Addiction
    In fact, that's my addiction.
  • 12 Rock memories
    My preciouses.
  • 13 A piece of my manga
  • 14 Wicked brownies from NY
    My friend gave me.
  • 15 Funeral Meal
  • 16 Me
    At a temple my grand-pa is sleeping
  • 17 Bird-woman
    For a new years card
  • 18 Life after Death
  • 19 Darkest Lie
  • 20 Tube in UK
  • 21 Theater of Pain

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by Mai Aimheart on --.--

Germany Christmas Market

Category : Diary&Other stuff
DSC00915.jpg



今年もこの季節がやって来た!っていうことで、やっとこさ梅田のドイツクリスマスマーケットに行って来たよ。
毎年3回は行かないと気が済まない場所(3回。笑)

本場ドイツにあるクリスマスマーケットをチョー小規模ながら再現っていうイベントで毎年梅田のスカイタワーの下でやってます。
ちょうどこのスカイタワーの中にドイツの観光局があるんだよね、確か。
そしてドイツ語教室もあるらしい。
詳しくは観光局の人に聞いて下さい。

なので、もしこれを1月見たとかで逃したアナタ。
来年もあるからダイジョーブ(笑)

毎年ほぼ何も変わらないイベントではあるんだけど、出店してるお店が若干違ったりするんだけど、インカのお店から変な風呂ダック釣りにノルウェーのお店まで今年はほっっっとんど去年と全く変わらなかったです。デジャヴかと思ったくらいに。


このクリスマスマーケットの名物(?)のメリーゴーランドは今年も同じ場所に変わらず回ってたよ。
DSC00917.jpgDSC00918.jpgDSC00920.jpg

まさに『回転木馬』っていう言葉がぴったりの、土台に固定された木馬たちが上下もせずにただ回転するだけっていうもので、100年以上前に作られたもの凄く古いメリーゴーランド。
つい最近ここに行った人のブログを見るまで知らなかったんだけど、1世紀以上前に作られたアンティークのメリーゴーランドで現在も回ってるのはこれ1つしか存在しないんだって!
他は博物館にあるらしいんだけど、それでも全ヨーロッパで現存してるアンティークのメリーゴーランドはこれを含めて4つしか無いんだって!!
それって、もの凄い貴重すぎるシロモノ。
こんな野ざらしに置いてていいのか!!!ってなったり。
だって、いくら野外用に作られてるといっても『木製』で『100年以上モノ』ですよ奥さん…。
そして、これが4つ現存する中で2番目に古いんだって。
おぉわぁ~。
毎年来てたけど、改めてしげしげしばらく見つめてしまったよ。

この回転木馬、現所有者が子供の頃降りる時に耳を掴んでしまったために片耳が折れてしまって、その当時所有者だったその父親がかんかんに怒ってたっぷりお仕置きされたとかいうエピソードがあるんだとか。(これは木馬の看板に書いてるから読んでみて)
探してみたけど確かに片耳のない馬がいたよ。
そら、怒るわ(笑)


小規模なのでぐるぐるよーく回っても30分くらいで終了してしまうんだけど、ウロウロしながら写真撮ったり食べたり、どーしてか軽く1時間以上はいたアタシ(笑)
昼間に行く楽しみもあるんだけど、1度だけ行くならやっぱり日が沈んでから。
DSC00928.jpgDSC00924.jpg


ドイツのクリスマスマーケットなのでサンタの帽子冠ったドイツの兄ちゃん、オッサンたちがいます。
写真も嫌な顔しない。ダンケ。
これは綿菓子とポップコーン売ってる所のおっちゃん。
DSC00925.jpg



謎のアヒル釣りのお店(マグネット付きの釣り竿で流れてるマグネット付きのお風呂アヒルを釣って裏の色で景品が、っていう。)のお兄ちゃんは日本語ペラペラ。っていうか、なんだろーこの強烈なツッコミしたくなるパーカーは…(笑)
DSC00946.jpg


クッキーを黙々と作ってるロン毛の兄ちゃん。
もっくもくと作っててチラリともこっち見てくれませんでした(笑)
DSC00934.jpgDSC00940_20101202203039.jpg


この日はイベントする日だったのか、サンタがいました。
子供のアイドルなので、子供に大人気でテンション的にアタシも一緒に撮って~ってできなかったんだけど(笑)
DSC00942_20101202203039.jpg


ここのもう1つの名物はでっっかいクリスマスツリー。
回転木馬よりも写真撮ろうと携帯かかげたりしてる人が断然多いブツ。
DSC00930.jpg


ここには何があるかっていうと、ほとんど言うと食い物、飲み物(笑)
ソーセージ、ピザ、プリッツェル、サンドウィッチからお菓子にワインまで。
ここではグリューワイン(スパイスを入れて似たホットワイン)が飲めます。
グリューワイン、ココアや紅茶なんか売ってる店。
DSC00932.jpg

ママンのバンド仲間の人が少し前に旦那の転勤先がドイツで住んでたんだけど、ドイツでのクリスマスとかの定番の飲み物らしいですグリューワイン。懐かしくて飲みに来るって言ってたよ。
スパイスは大好きなんだけど、甘いお酒も好きなんだけど、どうもワインが好きじゃないアタシはグリューワインそんないらん…なブツで残念なんだけど…(泣)
ココアか紅茶飲みます。ココアはスイスミス使ってくれます。
店オリジナルのマグカップに入れて販売していて、次回そのマグ持参すると割引してくれます。
去年まで普通の白いマグにイラスト印刷したものだったんだけど、透明のブーツの形した可愛くてお洒落なマグに変身してて衝撃。

毎年ここでお菓子買わないと気が済まないお菓子のお店。
DSC00939_20101202203041.jpg

この細長ーいお菓子を毎年買うのを楽しみにしてるの。
今まで気付かなかったけどポップコーンの看板がカワイイ。
DSC00936.jpg


去年出現して、今年もあったよノルウェーの妖精の店。
DSC00947.jpg

カワイイ……。
みんな「キモーイ」とか「こわ~!」とか「何これぇ~!?」って嬉々として寄って来る(笑)
去年ここでユッカと目が合ってしまってお家に連れて帰ったお店。
ユッカ↓
101127_124733.jpg

隣で「こんなんプレゼントでもらったら、絶対泣くやろ」「夢に出てくるわ」とかカップルが話してる中、ユッカのお友達を連れて帰ろうか真剣に物色してたアタシ(笑)
去年友達へのクリスマスプレゼントにしようかと思ってたアタシ(笑/そのこと話したら「いらん!」って言われた。/笑)
アタシなら、喜ぶんだけどな……。
結局、ユッカのようにビビッと来る子がいなかったので誰も連れて帰らなかったよ。
ユッカと同じ種類のがあったけど、ユッカのようにビビッとも来なくて、ユッカ絶対何か発してたっぽい(笑)

クリスマスマーケットでアタシのお気に入り。
スープ。
DSC00927.jpg

猫舌じゃなくても火傷するくらいに熱いけど、ソーセージ浮いてて美味しく、暖まります。

ドイツっていったら芋とソーセージ(とビール)っていうイメージがやっぱあるのもあって、ベイクドポテトとかソーセージが人気。

クリスマスの定番ケーキシュトーレンとかも売ってる店で一度も買ったことなかったんだけど気になってた焼きたてのドーナツ。
もっちりしたムッツエンって読むのかな『Muzen』だったかなスペル、とサクサクの…忘れた(笑)たしかSから始まるドーナツの2種類があってお腹空いてたし悩んでたら、ちょ~どムッツェンの方をドイツ人のおっちゃんが揚げてて、しげしげ見てたら日本人のお兄さんに「焼きたて密かにどうぞ」ってもらってしまった(密かに。笑)
しげしげ見てたら気に入られたらしく、その後まさに揚げたてのドーナツを「もうもらったよ(英語)」って言っても問答無用で今度はおっちゃんから(笑)
小さい2口サイズくらいなんだけど、結構ボリューミーで、2個で、もーお腹いっぱい(笑)
ダンケシェーン!!
結局サクサクのドーナツの方を買うことに。
日本人のお兄ちゃんは他のお客で手一杯だったから、おっちゃんに頼むことにしたんだけど、アタシの口から出たヘンテコ言語炸裂にアタシがビックリ(笑)
「This one, Bitte.」
(Bitteはドイツ語でPlease。笑)
どっちやねん(笑)

サクサクのは丸いドーナツ。
もっちりもどちらも粉砂糖かけてもらいます。
そして、持ち帰るならブッサイク~なサンタの袋がもらえます(笑)
DSC00952.jpgDSC00953.jpg

どっちも食べた結果アタシはサクサクの方がオススメかな。
素朴な見た目と味だけど、とても美味しいです。
ドーナツの紙袋良く見たらどーやら日本製じゃないもよう。
ドイツかどうかはわからないけど。


と、なんだかんだ、とても楽しんで来ました。
しかし、あと最低1、2回は行くんだろうなぁ(笑)

クリスマス後の26日までやってます。
関連記事
Posted by Mai Aimheart on 02.2010   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://blackwidow.blog17.fc2.com/tb.php/1559-7b086d83

Welcome

blohanime.gif

コメント気軽にどうぞ。
★What's new???What's up??
  ....更新履歴カレンダー
★Type of Articles
  ...記事のカテゴリー別リスト
★List...最新更新記事リスト
★Me...アタシについてなど
★My Twitter...Twitterへのリンクと引用
★Vampire Bite
  ...オリジナルTシャツショップページ
★Comments and Reply
  ...コメントとその返信
★Links...
 お気に入りや友人のサイトへのリンク
★monthly list...月別リスト
★search...検索
★You got a visitor No....訪問者数
★RSSフィード...RSS
★Trackback...トラックバック

Type of Articles

News (20)
TV (17)

Me

Mai Aimheart

  • Author:Mai Aimheart
  • Goth,洋楽HR/HMとか,
    Movies(ほぼ99%洋画),
    Artsその他モロモロ
    を愛する私による、日記
    というか自分用メモみたいな。


    反応あると嬉しいので、
    非公開もできるし、コメント気軽にどうぞ。(スパム&迷惑&荒らし以外/笑)
    普通のコメント欄でも、『拍手』のコメント欄でも非公開設定ができます。
    でも、非公開のコメントにも、嬉しいので返事します(笑)
    返事いらない人は非公開設定にして返事の有無を書いてくれたら、と思います。



    私の作品サイト
    Twilight Garden
    bn5.gif
    ヨロシクね。

monthly list

Search

You got a visitor No.

Blog Ranking

クリックしたらランキングに反影されるそうです。
よかったらクリックしてね。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

