• 1 Red Riding Hood
    She walks alone in the dark. Walk. Walk to her grandmother's house.
  • 2 Books
  • 3 Obituary for my Grand-pa
  • 4 Kyoto
  • 5 A girl
  • 6 A moment
  • 7 Totally cow
    Artwork for a new years card
  • 8 Dita Von Teese
    At the party of Dita Von Teese in Tokyo.
  • 9 A Drawing
    Titled Spinning Girl
  • 10 The cat in UK
    She lives a dark history museum.
  • 11 Jane's Tea Addiction
    In fact, that's my addiction.
  • 12 Rock memories
    My preciouses.
  • 13 A piece of my manga
  • 14 Wicked brownies from NY
    My friend gave me.
  • 15 Funeral Meal
  • 16 Me
    At a temple my grand-pa is sleeping
  • 17 Bird-woman
    For a new years card
  • 18 Life after Death
  • 19 Darkest Lie
  • 20 Tube in UK
  • 21 Theater of Pain

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by Mai Aimheart on --.--

最近の読書事情。

Category : Diary&Other stuff
最近といっても、
最近あまり読めないから『最近』の範囲が3ヶ月とかそれ以上なんだけど、まぁそれはマイ・メジャー(My=Mai)の単位ということで(笑)

とかいう、
なかなか書かなくなっちゃってるから、書こうっていう努力の今回のトピック、なのである(笑)
いや、先週京都に友人と出かけて楽しみまくってきたり、色々書く事はあるんだけど、まぁ誰も待ってないよね、とか思って延び延びになってるのが実のところだったり(ボソボソ)



アタシは読書家じゃないから、普段からあまり本は読まないんだけど、『本』自体の見た目や雰囲気、特に洋書のデザインとかが好きっていう変わり者で、いわゆる買ったが読んでない本『積読本』がゴロゴロと増えて行く人種の1人。

そんなアタシの最近の読書事情。
というか、読んだ本紹介。


つい先々月くらい?に読み終わった本『Gemini Bites』
去年出版されたヤングアダルトの本で、昨今のヴァンパイアロマンスに乗っかるかと思いきや、
双子の姉、ゲイの弟とヴァンパイア(?)のクラスメイト(男)の三角関係(?)っていう一風変わった設定の話。
414fGo4IfDL.jpg
それほど感銘受けるっていうこともなく、それなりに面白くて、主人公の1人、双子の弟の方がキュートだなって思った本でした。




先月に読んだ本『Lament』。
アタシの好きな作家マギー・スティーフベイターの著書の1つで妖精の世界と人間界が舞台の、アイリッシュかつケルティックな香りのする作品シリーズの1冊目。
『ラメント』というタイトルで翻訳本が出たから、そっちを読破。
画像は洋書の方だけど。
基本。学園モノ映画好きでヤングアダルト本漁りが趣味なので、アタシの読む本はほぼヤングアダルト。

515PP7Sv2kL.jpg

マギーの狼人間のシリーズで彼女の作品に惚れたんだけど、どうも彼女の趣味が凄くアタシの趣味と似通ってるようで彼女のチョイスする題材というか世界が凄く好き。
英国の妖精伝説をベースにしたシリーズって点では、メリッサ・マール著の『妖精の女王』シリーズの方が世界感がよく構築されてて優れてる印象だったけど、
マギーのダークで繊細で詩的で、激しくても常に静かな部分が存在するような世界感と文章がそこにはあって、読んでてとても楽しかった。
世界どっぷりとまではいかないファンタジーの世界に興味ある人はチェックしてみては、といったところ。



最近見つけた好評価の本。
今度はヤングアダルト小説ではなく、レシピ本。
51nRBfw8S3L.jpg

本屋で見かけて立ち読みしたら、内容があまりにも良くて即買いしてしまった本。
普段から『普通からちょっとズレてる』お菓子作りが趣味で、その手のレシピ本立ち読みするんだけど、これはずば抜けてアタシの探してた本だった。
カップケーキでハイヒール作っちゃったり、スプーンの形利用しててんとう虫のチョコ作ったりとか、他にも市販のお菓子(m&m'sとか)をとても有効活用してて、レシピ本というよりアイディアブックで目から鱗な一冊。
工作なお菓子作りに興味ある人は、持ってて損は無いだろうっていう一冊。
材料が日本で入手が難しかったり、単位がアメリカ使用だったり、たまに説明がアバウトだったりするけど、まぁ、そこはアナタの頭の使いどころってヤツ。



最後に変化球。
日本のマンガ。
『Papa Told Me』
07069754.jpg

今も続く、昔からのシリーズで、1、2年前からたまに買っては読んでるんだけど、先週また少し読み出して。
小説家の父と小学生の女の子の父子家庭を中心に日常生活を描いてるシリーズ。
連載当時は結構昔なわけで、時代の移り変わりをファッションとか話の内容とかで垣間見れるのが結構面白い。
東京の設定なんだけど、謎の都市で、英国に憧れのある作者のせいもあってかヨーロピアンな世界設定や佇まいの場所が多く、主人公の女の子はどこか『不思議の国のアリス』のアリスを彷彿とさせる子で、ヨーロッパひいきなアタシにはとても楽しいマンガだったり。
今英国ガイド本の続編を編集中のため休載してるけど、楠本まきさんが連載してる『赤白つるばみ』と同じ雑誌に掲載されていて知ったマンガだったから全然知らなかったんだけど、結構有名なマンガみたい。
ってこんな何十年も連載してるマンガなんだから、人気無いわけがないよね(笑)



そんな最近の読書事情、

でした。
なんか、ダラダラ書いただけになってしまって、もうちょっとサクッとパキッとコラムみたく書きたかっただけにちょっと不満だけど、

このまま終る(笑)


また、何か読んだら書くとするわ。
関連記事
Posted by Mai Aimheart on 28.2012   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://blackwidow.blog17.fc2.com/tb.php/2465-7cd5ba16

Welcome

blohanime.gif

コメント気軽にどうぞ。
★What's new???What's up??
  ....更新履歴カレンダー
★Type of Articles
  ...記事のカテゴリー別リスト
★List...最新更新記事リスト
★Me...アタシについてなど
★My Twitter...Twitterへのリンクと引用
★Vampire Bite
  ...オリジナルTシャツショップページ
★Comments and Reply
  ...コメントとその返信
★Links...
 お気に入りや友人のサイトへのリンク
★monthly list...月別リスト
★search...検索
★You got a visitor No....訪問者数
★RSSフィード...RSS
★Trackback...トラックバック

Type of Articles

News (20)
TV (17)

Me

Mai Aimheart

  • Author:Mai Aimheart
  • Goth,洋楽HR/HMとか,
    Movies(ほぼ99%洋画),
    Artsその他モロモロ
    を愛する私による、日記
    というか自分用メモみたいな。


    反応あると嬉しいので、
    非公開もできるし、コメント気軽にどうぞ。(スパム&迷惑&荒らし以外/笑)
    普通のコメント欄でも、『拍手』のコメント欄でも非公開設定ができます。
    でも、非公開のコメントにも、嬉しいので返事します(笑)
    返事いらない人は非公開設定にして返事の有無を書いてくれたら、と思います。



    私の作品サイト
    Twilight Garden
    bn5.gif
    ヨロシクね。

monthly list

Search

You got a visitor No.

Blog Ranking

クリックしたらランキングに反影されるそうです。
よかったらクリックしてね。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

