• 1 Red Riding Hood
    She walks alone in the dark. Walk. Walk to her grandmother's house.
  • 2 Books
  • 3 Obituary for my Grand-pa
  • 4 Kyoto
  • 5 A girl
  • 6 A moment
  • 7 Totally cow
    Artwork for a new years card
  • 8 Dita Von Teese
    At the party of Dita Von Teese in Tokyo.
  • 9 A Drawing
    Titled Spinning Girl
  • 10 The cat in UK
    She lives a dark history museum.
  • 11 Jane's Tea Addiction
    In fact, that's my addiction.
  • 12 Rock memories
    My preciouses.
  • 13 A piece of my manga
  • 14 Wicked brownies from NY
    My friend gave me.
  • 15 Funeral Meal
  • 16 Me
    At a temple my grand-pa is sleeping
  • 17 Bird-woman
    For a new years card
  • 18 Life after Death
  • 19 Darkest Lie
  • 20 Tube in UK
  • 21 Theater of Pain


Category : スポンサー広告
Posted by Mai Aimheart on --.--

Paranorman

Category : Movies/TV
paranorman-poster-wallpaper.jpg

去る水曜日、
楽しみにしていた『 パラノーマン ブライス・ホローの謎 』を見に行って来ました。
この『パラノーマン』、アニメーション映画なので、去年公開された『モンスターホテル』(原題:ホテル・トランシルヴァニア)のように2D・3D日本語吹き替え上映のみっていう、耳を疑うようなことがまたあるんじゃないかって不安に思い、
事前に問い合わせれば、『3D字幕上映のみ』っていうまさかの回答をいただき、
嬉々として見に行って来ました。
最近吹き替えが多いのが悩みの種です。
アニメ映画は子供向けという観念がアニメ大国日本であるのがビックリですが、去年公開された『メリダ おそろしの森』もあのピクサー制作映画にもかかわらず吹き替え上映が多く見に行けなかった映画です(どうしても字幕で見たかった)

で、この『パラノーマン』、
予想と期待をぶっちぎって、とても良かったです!
この作品は万人にオススメ。(ただし、発言とかホラー要素があるっていう意味ではちびっ子に是非!見てとは言い難いかもしれない。笑)

内容とかは言うとネタバレになるので言いませーん。
ざくっと設定を話すと、ノーマンという死者が見える特殊能力を持つ少年が主人公。
彼の住むのは小さい田舎町で死者が見える彼は、気違いだと思われて街中から異端視されていじめられる毎日。
その町には魔女伝説があり、町おこしのネタにされているだけだったが、ある時魔女が甦って、呪いをかけられた死者もゾンビとして甦り街中がパニックに。
町を救えるのは死者が見えるノーマンただ1人!
というお話。
なんだぁ、って思うかもしれないけど、結構予想外の展開を見せるので『なんだぁ』じゃなかったりするんだよね。実は。

この映画はCGアニメーション映画に見えますが、
実はストップモーションアニメーション映画で、
人形を少しずつ動かしてコマ撮りしたものを繋げてアニメーションにする技法を使った映画で、アニメーションでも実写映画なんです。
コンピューター技術を駆使していて一部は実写ではないですが、俳優のやるX-menとかアイアンマンとかもその辺同じですよね。
制作スタッフは過去に『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』『コララインとボタンの魔女』などを手がけているチーム。
CGアニメーション映画じゃなく、ストップモーション映画だっていうのがこの映画が見たかった理由のほとんど。
『コララインとボタンの魔女』、『フランケン・ウィニー』と3Dのストップモーションアニメーション映画をいくつか見て来たけど、この『パラノーマン』が一番芸が細かくて3Dで見る価値がある映画だったと思います。
カメラワークだとか、実写造形だからできる味のある映像や、ストップモーションアニメーション映画だというのを忘れてしまいそうな最新技術などなど(たぶん普通に見てる人は気にしないんでしょうけど)、
見ていて本当に興味深くすごく面白かった。
それを踏まえた上で、『フランケン・ウィニー』はわざと『ストップモーションアニメーション!』然とした味を付けてるんだなというのがわかります。

死者が蘇るストップモーションアニメーション映画といえば、
『コープスブライド』や『フランケンウィニー』を思い出しますが、
この『パラノーマン』は、それとはちょっと違う。
コメディ要素が強い映画で、いちいち笑わすネタを転がしまくっいて、
よりホラー映画のオマージュや要素をたっぷり取り入れてる俗っぽい所が強く、『コープスブライド』とかとまた違ったベクトルを持ってて憎かったです。
何が憎いかといえば、
ホラー映画、『ジェイ&サイレントボブ』系コメディー映画とか好きな人は、思わずにやっとしてしまう部分があるんですよね。上手い。

そしてエンドクレジットの最後にワンシーンあるんですが、
メイキング映像の一部で、そんな所まで上手い、憎い、芸が細かい!
最後の最後まで大満足でした!

と、語っていたら終らないので、
このくらいに。

『パラノーマン』とても面白かったです。
3D上映のみですが、3Dの価値はあるので
興味ある人は見てみて下さい〜。
関連記事
Posted by Mai Aimheart on 07.2013   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://blackwidow.blog17.fc2.com/tb.php/2585-31f32ad6

Welcome

blohanime.gif

コメント気軽にどうぞ。
★What's new???What's up??
  ....更新履歴カレンダー
★Type of Articles
  ...記事のカテゴリー別リスト
★List...最新更新記事リスト
★Me...アタシについてなど
★My Twitter...Twitterへのリンクと引用
★Vampire Bite
  ...オリジナルTシャツショップページ
★Comments and Reply
  ...コメントとその返信
★Links...
 お気に入りや友人のサイトへのリンク
★monthly list...月別リスト
★search...検索
★You got a visitor No....訪問者数
★RSSフィード...RSS
★Trackback...トラックバック

Type of Articles

News (20)
TV (17)

Me

Mai Aimheart

  • Author:Mai Aimheart
  • Goth,洋楽HR/HMとか,
    Movies(ほぼ99%洋画),
    Artsその他モロモロ
    を愛する私による、日記
    というか自分用メモみたいな。


    反応あると嬉しいので、
    非公開もできるし、コメント気軽にどうぞ。(スパム&迷惑&荒らし以外/笑)
    普通のコメント欄でも、『拍手』のコメント欄でも非公開設定ができます。
    でも、非公開のコメントにも、嬉しいので返事します(笑)
    返事いらない人は非公開設定にして返事の有無を書いてくれたら、と思います。



    私の作品サイト
    Twilight Garden
    bn5.gif
    ヨロシクね。

monthly list

Search

You got a visitor No.

Blog Ranking

クリックしたらランキングに反影されるそうです。
よかったらクリックしてね。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

